 


8回こばと杯 

前と同じメンバーで出ました。

結果は1T負けっていう感じで色々と読んでやってたらまとまりが無くなって

状態異常撒かれてgdって死にました、特に書くこともなく構成自体悪かったのもありますし

ある程度色々仮想してPT組んでいたときのほうが安定していたかと思います。

一応結果見た感じメタられずメタって勝ちましたみたいな構成でこのゲームは

TCGとは違ってメタられるとワンチャンないくらい詰み状況が生まれてしまうので

メタられない感じのPT構成と新しいなにかしないと勝てないですねたぶん。

まあ色々と考えることにします、選出はいいとしてプレイングと技構成で負けたのが痛すぎたわ。


ぷぃぷぃさん・ちゃkiさん 合同大会 

前日にわろすさんの放送を見ていて今日大会があることを知ったんですが

突然のことだったので準備もしておらず、ポケモンも構成を考えている最中だったのでどうしようかと・・・

ランバト対応の大会だったので取り合えず試作?でもいいから今のPTの穴になっているところを

埋めるように3体ほど育成しました、夜中までかかってやっとできたわ・・・

前回のPTとまったく同じポケモンを採用したのですが構成を変えて前回と同じ負け方をしないようにしました。

バンギラス いじっぱり→むじゃき 両刀にして幅広く対応
ガブリアス むじゃき →いじっぱり 炎の牙を採用して攻撃面を強く
ボーマンダ おくびょう→ひかえめ 中途半端な素早さと攻撃力だったのでリターンを高くした

そんなこんなで寝不足の中の参加となってしまった。

1回戦 ロイ@キル さん ()は選出ポケモン

相手(メタグロス カビゴン メガヤンマ) ラティオス ラグラージ ギャラドス

こちら(バンギラス メタグロス ボーマンダ)サンダー ミロカロス ガブリアス

長くなったので簡単に書くことにした

バンギとヤンマの対面でバンギの大文字がヒットしてヤンマ落とす。

カビゴンが出てきたけどマンダとグロスと交換回してグロス同士の対面。

相手の地震に対してリフレク入れて大爆発して両方落ちる。

リフレクあるからバンギだしてカビゴン蹴り殺して勝ち。

マンダがやばい強かった。

2回戦目 @エーカーさん

(バンギラス シャワーズ メタグロス) ヘラクロス トゲキッス ボーマンダ

(バンギラス サンダー ボーマンダ) ガブリアス ミロカロス メタグロス

こっちの考え

バンギ←こっちのバンギで蹴り殺す シャワーズ←サンダーで頑張る グロス←マンダで燃やす

って感じで勝とうと思ったんだけど・・・

バンギ同士の対面でスカーフ持ってるんで蹴り殺そうとしたけど相手がシャワーズに交代。

サンダー後出ししてハイポンくらったら半分くらい削れて2確の状況。

ここで電磁波選択したけどよくよく考えると羽やすめしてマンダに交代したほうが良かった。

サンダー削れた状態でローテ回してたら当然のごとくサンダーが死ぬ。

サンダー死んでシャワーズがどうしようもなくなってしまって流星撃ってバンギが耐えて流星撃ってバンギが死んだ。

ラストに2段階下がったマンダとHPほぼMAXのシャワーズの対面になって流星が急所に当たらず返しの冷ビで死んだ。

反省


ダメだったとこ

・水を安定して受けれるポケモンがいないからそれに対して、グロスが爆発して解決する、ミロが催眠撃って止める。

の2択になるんだけどその2体が入っておらずサンダーではどうすることもできない。

対策

今度からは水が選出されやすい感じであればミロかグロスどちらか選ぶことにする。

それに加えてサンダーにたべのこしを持たせたりもしたほうがいい。

グロスには結構D振ってあるので水は食えるはず。


良かったところ

・マンダの流星はなに出されても半分くらいは持っていくのでその後のリカバーさえなんとかなればかなりいい感じに

アドバンテージが取れる。

・2戦とも初手バンギ出したけど有利な読みあいができたのでバンギ初手安定ある。

・鋼に対してまったく怖くなくなった、むしろ食いやすすぎる。


といったところでした。

選出ミスが原因で負けるのは2回目なので選出がうまくなるようになりたい。

そのためにも色々な人と当たって経験を増やしていきたい。

そんなところかな、こばと杯の前に大会があってよかったなあ、グロスとバンギの技いじるかな。

一晩考えたけど 

ヘラもいいけどサルのほうが役割被ってないからいい気がする。

作りたいポケモンがいくつかあって、次の大会はたぶん前回のポケモンを少しいじった感じででるかな。

前のは選出ミスもあったからね。

玉サル・シュカサル 眼鏡ラティ・玉ラティ 眼鏡ヒードラン・対鋼ヒードラン

玉ガブ・特攻調整ガブ 鉢巻ヘラ・スカヘラ HBD調整ナンス・s調整ナンス

眼鏡サンダー 舞ギャラ 襷ルカリオ ノオー・無限トド

トドゼルガ・ユキノオーの無限系にヒードラン入れたら安定する気がする。

穴 

10日切ったらPTの調整しようと思って今日からはじめた。

ランダムやってみて選出の段階で詰んだものとして

ラグラージ・鬼火もってるなんか・ガブリアス




課題1

ラグラージは草持ちのポケモンが1体もいないので出てこられるとかなりつらい。

課題2

ガブとグロスが鬼火もらうと相当痛くそういうときに限ってミロとかサンダーが選出されない。

課題3

ガブが出てきたからミロ出して受けようと思ったら玉持っていて砂込みで2確でござるの巻。




改善案1

・ボーマンダの変わりにラティオス入れて対ラグに強くするのと身代わり入れて様子見する@玉

改善案2

・鬼火対策としてヘラクロスを入れて状態異常に強く、ボーマンダが抜けた場合の催眠対策としての補完@スカーフ

・グロスにラム持たせてしのぐとか・・・ローテしててどの道くらうからダメか・・・

改善案3

・模索中・・・ガブがいた場合グロスを絶対入れないとダメなのか・・・

その場合の技構成 コメットパンチ・バレットパンチ・冷凍パンチ・リフレクター@持ち物なんか


結局のところ

バンギラス エッジ かみくだく けたぐり ねごと @鉢巻
ヘラクロス エッジ メガホーン じしん ねごと @スカーフ
メタグロス コメパン バレパン 冷パン リフレク @ラム
ラティオス りゅうせい 十万 草結 身代わり @玉
サンダー 十万 めざ氷 でんじは はねやすめ @たべのこし
ミロカロス なみのり 冷凍ビーム 催眠 自己再生 @オボン

炎技消滅したwwwwwwwwwwww

これはwwwwwwww

サンダーをCSメガネにして熱風覚えさせるしかない気がするwwwww

サンダー 十万 めざ氷 熱風 電磁波 @眼鏡

耐久下がったからハッサム相手にするのは怖いが何とか殺せるはず、ダメなら調整B振りSも調整だけど。

取り合えず形が変わったわけだから作り直してまた調整かなあ、前メンバーは残す感じで。

1stのメンバーは残すけどまだ変えるかな、どう組んでもローテーションきっちりとできるような感じにしたい。

ガブとマンダは改善されるPTだと抜けるけどマンダあたりは何とかなると思ってる。

ガブをラティにしてマンダを物理っぽくしてバンギの技いじる感じで。

ガブは使いにくいっつーか運ゲで勝ってもつまんねーだろこのゲーム、まあ強いけど・・・

大会が終わって 

余り負けた気がしない。

構成の面においてはこっちがかなり対策を練った感じになっていた。

ただ、選出がかみ合わなかったことで立ち回りが苦しくなったこと。

選出したポケモンがローテーションをしていて一貫性のある技・補助技が少なかったこと。

今後やること

使用頻度の少ない攻撃技をなくして補助技を増やすこと。

対策は大事だけど幅広い相手と戦いトーナメントを勝ち上がるための対策。

KPや今回の反省を含めてPTも微調整を加えて次の大会に臨みたい。


書きたくても書けないこともあるけど取り合えず結果を残したい。

やり始めてまだ2週間くらいだけど負けたくないわ。

